シカクマニアノホシ
資格のページへ

陸上無線技術士試験のページ

第一級陸上無線技術士、第二級陸上無線技術士の受験体験記を書いてます。

資格のページへ


目次

陸上無線技術士の受験体験記

はじめに
ボクの受験履歴
一陸技に合格する方法

一陸技と二陸技の両方持ってますが、主に一陸技について書いてます。

一陸技で使用した参考書

ボクが一陸技で使った参考書です。
今から思うと二陸技では何を使ってたんだろう?忘れた…。

資格のページへ
シカクマニアノホシへ


受験体験記

はじめに

第一級陸上無線技術士(通称:一陸技)は放送局や固定局などの無線局の運用なんかに必要な国家資格です!
第二級も似たような感じです。
なんだかわかんないけど、持っているとすごそうな資格だ!オラ、ワクワクしてきたぞ!

まあ、一陸技は参考書によれば無線従事者のトップレベルの資格だそうですよ?
ボクは無線って触ったことないのでよく分かりませんが!

 

ボクの受験履歴

前提条件として、ボクは伝送交換主任技術者資格を持っていたので、基礎・工学Aの2科目免除でした。
受験科目は、無線工学Bと法規の2科目だけです。

平成14年度:一級・二級の同時受験 → 二級合格、一級完全不合格(科目合格なし)
平成17年度:一級受験         → 工学Bのみ科目合格
平成18年度:一級受験(法規)     → 合格

無線工学Bに苦労した気がしたけど、気のせいだった。
法規で2回不合格を食らっていました!
いやあ、なんとか合格できました。

…そういえば、僕は高校時代に「物理部」っていうのに所属してました。
活動内容はアマチュア無線とパソコンいじり。
ボクは全く無線には興味がなかったので、もっぱらパソコンでゲームばっかりやってました(MULEってすごく面白かった)。
ですが、部員のみんなでアマチュア無線の資格を取ろうってことになって、アマチュア無線の受験勉強をやらされました。
ボクは昔から興味のないことには全く力を入れないヤツだったので、勉強はやったフリで済ませて、さらに受験せずに敵前逃亡しました。

こう思い返すと、何でボクが一陸技を取得したのか不思議な感じです。
まあ、会社からもらえる10万円に釣られたわけですがね!
お金がもらえる!という目標は大変強固な意志で持って資格取得に立ち向かうことが出来ます。
金は命より重い!と利根川さんも言っていますし。カイジで。

 

一陸技に合格する方法

…なんとなく食いつきがよさそうな小タイトルを付けてみた。

一陸技は結構難しいけど、しょせんはマークシート式。
数を受ければいつかは受かるものです。
分からなくても、マークシートは塗りつぶしておきましょう。
すごく当たり前のことだけど、マークしなきゃ絶対に点数がもらえないということに気づかない人もいるので。

さて、陸上無線技術士に合格するための秘訣も書いておこう!

「先に伝送交換主任技術者資格を取得しておくこと」

伝交(って略せばよいのか?)資格で、基礎と工学Aの2科目免除!
4科目中2科目免除!
受験科目数がはんぶーん。

実は陸上無線技術者の試験は2日間に渡って行う超ハードなものなので、受験科目を減らせるのは大きなメリットなのです!
まー、伝送交換の資格を取ること自体が難しいわけですが、これを取っておけば工事担任者の受験科目免除(3科目中2科目!)もありますので、資格マニア的にはおいしいわけです。

そういうわけで無線資格では最高峰に位置づけられている陸上無線技術者はやっぱり難しいわけです。
うまい具合に抜け道を探して受かりましょう。

 

資格のページへ

シカクマニアノホシへ


使用した参考書

ボクが使った参考書です↓
ふむう、どの本も吉川忠久さん著ですな。
きっと無線受験界では有名な方なのでしょうな。←知らない

無線工学B 吉川 忠久  ←オススメ

アンテナの模式図とか絵がいっぱい載っているので結構読みやすい。
伝播式の導出が結構詳しく書いてあってよかった。
ボク的にはアンテナからの電界式をもっと詳しく導出方法を説明して欲しい。
アンテナの実物が実際どんなものなのか知らないので、式から類推するほかないのです。
僕の受験経験からいえることは、工学Bに受かるにはこの本が必須!

結論:おすすめ。絶対に買い。

 

電波法規 (1・2陸技受験教室) 吉川 忠久 ←オススメ

法規用。
まー、暗記するしかないんですよね、法規って。
面白くもくそもない。
たぶん、この本以外でも法規の勉強は出来るんでしょうな。
条文が書いてあるのは変わらないだろうし。
この本の売りは、読みやすいこと?たぶん。
ボクが受かったんだからいい本だろう。きっと。

結論:おすすめ。絶対に買い。

 

第一級陸上特殊無線技士試験 集中ゼミ 吉川 忠久

陸上特殊無線の本です。
ボクは特殊無線を合格した流れで陸上無線を受けました。
資格取得に大切なのは順番です。一歩一歩順番に上っていかなければ途中でこけちゃうかも?
そういうわけで、まずは特殊無線の問題を解けるようにしておくことが大切ではないでしょうか?との提案。

参考書ではなくて、問題集ですよ!
解説に書いてある数式から、理論を推理していくのが楽しい。
というか、普通は他に参考書が必要です。

結論:まあ、買えば?

 

資格のページへ

シカクマニアノホシへ

資格マニアと*ist DSの関係

ボクが一陸技で使った参考書です。


inserted by FC2 system